インスタは写真が大事?-いいえ、違います!!

こんにちは。
文章をとおして願いを叶えるライティング・コーチの西山です。

みなさん、インスタが強力な宣伝ツールであることはご存知ですよね?
さらにインスタにはおしゃれな写真が必須ではありません!

むしろ背景はシンプルにして
文字だけを入れた紙芝居のように使うと
とっても読みやすい媒体になることをご存知ですか?

一時期「インスタ映え」ということばが流行り、
未だに「インスタを使うには素敵な写真がなきゃだめ」と
思っている方も多いと思います。

実は私もそうでした。
自分の日常はそんなにワクワク楽しいことばかりじゃない。
それに例えば友人とランチをした写真にのキャプションに
文章のコツを書いてもなんだか変。

そこでなんとなく「インスタと私のビジネスはあわない」と
思い込んでいました。

ところがある方から「インスタって写真見るためのものじゃないよ、もう」
と言われてびっくり!

確かに多くのインスタ投稿ではキラキラ✨写真が使われています。
キャプションはそれにちなんだもの。
キラキラビジネスにはいいけれど、地味地味ビジネスにはどうしたら良いのやら・・・・。

ところが見つけたんです。文字だけのインスタ!
正に写真無し、キラキラ要素ゼロ。

ところがこれがチラシを読んでいくようで凄くわかりやすい。
しかも起業した女性が自分の経験をもとに
アドバイスを書いてくれています。
これだよ、これ!と私は興奮しました。

こういうインスタってどうやって作るんだろう?
基本的にPC操作の方が楽な私はできればPCで作りたい。

そこでせっせとググった結果。
【悲報】PCではインスタに複数枚の投稿ができない。
あああ~。

PCでもテンプレートを使ってインスタ用の投稿を
作ることはできるんです。
そして1枚なら投稿できる。
でも紙芝居みたいに何枚もめくることができない。

やはりインスタはスマホで何か素敵なものをみつけて
その感動を他の人とシェアするのが基本機能。

だからインスタにPCから投稿するって言うこと自体
想定されていないのでしょう。しょぼ。

でもPCでインスタ投稿を作っておくと、便利なんです。
特にキャプションを書いたり、ハッシュタグをたくさんつけたい時。
あれ、スマホでやっていると「きいい~っ」ってなるほど
面倒くさいと思いませんか?

これからインスタ用の文字が入った投稿をPCで画像として作成して
PCから毎日投稿しようと思っています。

その時お役に立つのが文字入れ加工のできるPC用プログラム。
私のご愛用は以下2つ。
Fotojet
https://www.fotojet.com/jp/
インスタ用無料テンプレートが既にあるので、気に入ったものを選んで
文字だけ変えることができる。
操作が簡単。サクサク進む。

Canva
https://www.canva.com/
こちらの方がおしゃれな季節感ありの
インスタ用テンプレートが揃っている。
ただし「プロ用」(もちろん有料)にアップグレードしないと使えない
テンプレが多すぎ(涙)

継続は力なり。
みなさんも楽しみながら、インスタ投稿を続けましょう!
ビジネスの宣伝のために、細く長く続けましょうね。

関連記事

  1. インスタの文章で売り上げをあげる

  2. 今日はひな祭り

  3. 文章力アップで願いをかなえよう

    文章力アップであなたの希望が叶います!

  4. なぜ今、大人の文章力が必要なのか?